管理人

<< 2016年2月 >>

123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
2829

管理人さんの日記

(Web全体に公開)

2016年
02月02日
17:30

今年のテーマ

みなさんは普段、どんな気持ちで仕事に取り組んでいますか?

はぁ〜...とちょっとため息混じりな気持ち?

それとも何をするのもワクワクしてやる気に満ちた

気持ちでしょうか?

先日、あるコラムが目に止まりその後のミーティングで

話そうと考えていた今年のテーマが決まりました。

それは ”楽しむ!” です。

うちのお店は、毎月イベントを行っています。

もちろん、お客様に楽しんでもらうためです。

ですが、何年もやっていると正直アイデアもなくなって

マンネリ化してきます。

”新しい案も浮かばないし、去年と同じでいいかな(汗)”

”決めたことだから仕方ない、やるか...”

お客様に楽しんでもらうためなのにそんな空気になって

しまうことがあります。これはマズイですよね。

では、何かいい方法はあるのか?その答えがコラムには

書かれていました。もちろん、一瞬で変わる魔法のような

方法ではありません。

楽しく仕事をするための秘訣のようなことでした。

例えば仕事を成功させたり、大きな成果をあげるには

何が必要か?一般的には「まずは目標設定でしょ」

となりますよね。

私もそう思っていましたし、実際のところ目標が

全く必要ないわけでもありません。あくまでも

「楽しく仕事に取り組む」ときに必要な目標よりも

もっと大切なことがあるということ。そしてそれは、

”遊び感覚でいろいろやって、成り行きを見守ること”

なのだそうです。また、こんなことも書かれていました。

仕事を楽しくする鍵は ”試してみること!”

人は変化を恐れるが、それ以上に試してみることが

大好きな生き物。試してみること自体に大きな価値があり、

何かしら進歩や向上が見られます。

たとえ結果が失敗だったとしても、試す以前の状態に

戻ることはないのだとか。

遊び感覚でいろいろ試してみる、楽しく仕事をする・・・!!



ということで、イベントへの取り組み方について

「今年は少し角度を変えて、自分たちも楽しもう!」

と提案してみました。

すると、早速スタッフから自主的に発言が!

例えば、競馬好きのスタッフがいるので、

お客様も一緒に競馬当てクイズをやる、とか。

昨年売れ行きが好調だったカラーワックスを使って

スタッフ参加型のイメチェンコンテストを開く。

などなど、今までとは違った面白い案がでてきました。

”何かやらなければ”と考えるよりも”まずは楽しもう”

とリラックスした方がアイデアがでてくるのかもしれませんね。

今後、毎月のイベントの盛り上がりが変わってくると

期待しています。

どんな結果になるか分かりませんが、

今年は結果を案ずるよりも、まずはいろいろ試して

仕事を楽しくしていこうと思います。